インタビュー風景

野田市斎場を利用して生活保護葬を行ったお客様に体験談を伺いました

葬儀の詳細
葬儀形式火葬式・直葬
火葬場野田市斎場
参列人数3人

― 葬儀社をどのように探されましたか?

父は生活保護を受給させて頂いていましたので、野田市役所からの紹介で東葛福祉葬祭さんに依頼をさせて頂きました。

― どのような葬儀でしたか?

葬儀は野田市斎場を利用して生活保護葬を行いました。火葬時間に合わせて集まり、焼香とお別れだけをして火葬を行うシンプルな流れでしたが、担当の西野さんの対応がすごく丁寧だったのでとても良かったです。わからないことが多かったのですが、わかりやすく説明して頂いて、本当に良くやってくれて助かりました。

霊柩車

― 葬儀を終えられた感想をお願いします。

担当して頂いた西野さんは感じが良くて、対応が丁寧で本当に良かったです。結構ムスッとした葬儀屋さんもいるって聞きますけど、そんな感じは一切なく、質問に対してもわかりやすく答えてくれましたから大変助かりました。

母のときにお願いした葬儀屋さんには「何時に来い」とか「面会に来られても困る」とかって感じのことを言われたり、よくわからない対応をされたりして大変でしたけど、西野さんの対応は全然違くて本当に良かったです。「巡り合えて良かった」という思いです。本当に助かりました。ありがとうございました。

※取材日2025年2月

AI(人工知能)による客観的要約

葬儀社の探し方に関する回答要約

葬儀社の探し方

  • 野田市役所からの紹介により、東葛福祉葬祭を利用した。

東葛福祉葬祭を選んだ理由

  • 父親が生活保護を受給していたため、行政からの紹介制度を利用した。

葬儀についての回答要約

葬儀の良かった点

  • 西野さんの対応が丁寧だった。
  • 不安な点やわからないことをわかりやすく説明してもらえた。
  • 全体的に安心して葬儀を執り行うことができた。

葬儀を終えられた感想の要約

前回の葬儀との比較

  • 前回の葬儀では、担当者の態度が悪かったり、不親切な対応を受けたりした。
  • 今回の葬儀では、西野さんの対応が非常に良かったため、大きな差を感じた。

西野さんの対応への満足度

  • 感じがよく、丁寧な対応だった。
  • 質問に対してわかりやすく説明してくれた。
  • 前回の葬儀で経験したような不親切な対応とは全く異なり、好印象だった。

葬儀全体の感想

  • 西野さんのおかげで、安心して葬儀を終えることができた。
  • 西野さんとの出会いを幸運に感じている。

-ここまでAI(人工知能)による客観的要約-